2012年07月16日

「博多 祇園山笠」!!

7/1から始まった勇壮な「博多 祇園山笠」も7/15午前4時59分の「追い山」が最後に

「山笠があるけん博多たい!」の名セリフと共にフィナーレとなりました。

私は今年の山笠は仕事の都合で川端中央街の「15番飾り山」を通りすがりに少し見ただけでした。

残念!!

博多山笠フィナーレ 001.jpg

博多山笠フィナーレ 002.jpg



みなさん山笠の由来はご存知ですか?博多祇園山笠は、文献によると今から771年前鎌倉時代にさ

かのぼりますが、仁治1241年に、宋から帰朝した聖一国師(承天寺開祖)が、博多津中に疫病が

流行しているのに憂慮し、人々が担ぐ施餓鬼棚に乗って祈祷水(甘露水)をまいて鎮めたことに由来

するそうです。当時は神仏混侑の時代でもあり、これが疫病除去の祇園信仰と結びついて山笠を神事

として発展したと伝えられています。

来年は時間をつくってゆっくり見たいものだと思います。