2013年03月29日

「さくら満開!!」

日本の桜は約400種類程あるそうですが、その中でも70%は「染井吉野」だそうです。この桜は、「オオシマ桜」と「エドヒガン桜」が、かけ合わさったもので、名前の由来は東京都豊島区「染井村」から広まり奈良県の桜の名所「吉野山」が合わさって「染井吉野」となったとあります。

私のお勧め場所は、今年はちょっと早めだったため、まだ9分咲きといったとこでした。でも今年も期待に答えて、しっかりと咲いて楽しませてくれています。


中央区荒戸2丁目です
2013桜満開 002.jpg

2013桜満開 003.jpg

2013桜満開 001.jpg


粕屋郡志免町桜丘です
2013桜満開 004.jpg

2013桜満開 005.jpg

2013桜満開 006.jpg


粕屋郡志免町向ヶ丘です
2013桜満開 008.jpg

2013桜満開 007.jpg

2013桜満開 009.jpg


今年の福岡の桜は3/13全国で一番最初の開花でした。強い風が吹かなかったのでよく咲いててくれましたね!見頃は今度の日曜日位迄ですかね。やはり桜は「染井吉野」ですね!
みんなで大いに楽しみましょう!!

2013年03月13日

桜だより「染井吉野開花」!!

今年は2週間ほど早く大濠公園にある福岡気象台が「染井吉野」の開花を今朝発表しました。全国で一番早い開花だそうです。私がいつも行く西公園近くにある教会の樹齢80年程の桜も、全体では90%ほど蕾ですが、よく見るとなんと可愛らしい桜がまだちょっと寒そうに咲いていましたよ!これからが満開までとても楽しみですねぇ!!


2013桜開花 001.jpg


2013桜開花 002.jpg


2013桜開花 003.jpg

2013年03月12日

待ちかねた「春到来」!

わが家に春一番の訪れをつげてくれる「白木蓮」が庭に咲きました。この「白木蓮」は、わが家に来て、もう40年近くになります。真っ白で空に向って花を広げる気品あるこの「白木蓮」が私は大好きです。たった1週間程度でものの見事に潔く散る姿もかっこいいな!と思います。しばらく見て楽しむつもりです!


2013 002.jpg


2013 001.jpg

2013年03月01日

「二月博多座大歌舞伎」


2013博多座大歌舞伎 002.jpg

2013博多座大歌舞伎 001.jpg

ポスターより
2013博多座大歌舞伎 004.jpg

超満員の客席です
2013博多座大歌舞伎 005.jpg

2013博多座大歌舞伎 006.jpg


中村勘太郎改め六代目「中村勘九郎 襲名披露」に行ってきました。夜の部の演目は
1.俊寛(しゅんかん)
2.口上(中村勘九郎襲名披露)
3.義経千本桜
4.芝かん奴(しかんやっこ)でした。
それぞれ豪華な衣装で立派な舞台でした。特に今回は襲名披露でしたので口上が楽しみでした。
この度の六代目を襲名された新勘九郎さんは、襲名披露興行を心待ちにしておられた十八世勘三郎さんが、昨年末急逝された後だけに新勘九郎さん、七之助さんご兄弟と中村屋一門の方々の魂のこもった舞台には歌舞伎フアンの皆さん方も大変感動されていました。これからもますます精進され日本を代表する歌舞伎役者としてのご活躍を心よりお祈りいたします。

パンフレットより
2013博多座大歌舞伎 008.jpg

2013博多座大歌舞伎 009.jpg

2013博多座大歌舞伎 010.jpg