2013年05月30日

「つばめかえる!」


今月に入りイアラの事務所駐車場の壁に巣作りをしていた「つばめ夫婦」に4匹の子供がかえましたよ!黄色いくちばしでエサをせがむ姿はとても可愛いいですよ!元気に巣立ってほしいなぁと思います。頑張れつばめの親子たち!!

5月近況報告 002.jpg

つばめ親子 002.jpg

つばめ親子 003.jpg

つばめ親子2 002.jpg

つばめ親子2 003.jpg

つばめ親子2 001.jpg

つばめ親子2 004.jpg

2013年05月20日

「アジア美術館」墨美の競艶!

「日中韓 書画代表作家 連立個展」が5/23(木)〜5/28(火)まで福岡アジア美術館7階の企画ギャラリーで開催されます。3ヶ国3人の代表作家による連立個展となっています。日本からは私が教えを頂いております心象の書芸家・一墨会主宰「井上一光」先生の個展30回記念展です。過去20年の作品の中から代表的な作品と新作40余点を出展されますのでどうぞご覧頂きたいと思います。


アジア美術館墨美の競艶 001.jpg

アジア美術館墨美の競艶 002.jpg

2013年05月18日

「SAN PRINCESS」と「つばめ」

近況報告です!

5月初旬博多港にクルーズ船「SAN PRINCESS」が入港していました。ここの所博多港に寄港する機会が多かったのですが日本と中国、韓国との関係があまりうまくいっていないからでしょうか、かなり寄港するクルーズ船が減っていますね!早く関係が良くなってくれればいいですねぇ!

5月近況報告 009.jpg

5月近況報告 008.jpg

5月近況報告 007.jpg

5月近況報告 011.jpg


イアラ事務所の1F駐車場のいつもの壁に、今年も「つばめ」君が夫婦で巣をリフォームして2〜3日前から巣篭もりし始めました。今年も、たくさんの子供たちが元気に巣立ってくれることを願っています。昨年は「いたずらカラス」君が、かなり邪魔をしていたようなので、今年は巣作りを初めてから巣のまわりに目立つように黄色い糸を3本はり「カラス」君対策を講じました。がんばれ「つばめ」君!!

5月近況報告 003.jpg

5月近況報告 002.jpg

5月近況報告 004.jpg

2013年05月02日

「KITTE(キッテ)とクラコレ」

4月末に東京で会議があり1泊し、翌日の午後帰る前に2ヶ所駈足で見て来ました。1つは、

3月21日にJR東京駅の丸の内南口前に、オープンしたばかりの日本郵便が始めて手がけるJRタ

ワー商業施設KITTE(キッテ)です。この建物は、昭和6年に竣工した「旧東京中央郵便局」の

局舎を一部保存・再生した区画と、新に建築した区画からなる、過去と未来がつながる空間です。

地下1階から地上6階までの7つのフロアーにはショップやレストランなど98店舗が入っていま

す。「KITTE」とゆうネーミングは「切手」と「来て」の2つの言葉に由来するそうです。

東京駅前にまた、また新しい話題のスポットができました。

JRタワーKITTE 外観
kitteとクラーク美術館 001.jpg

正面入り口
kitteとクラーク美術館 002.jpg

エントランス
kitteとクラーク美術館 003.jpg

KITTE内部より東京駅が見下ろせます
kitteとクラーク美術館 013.jpg

kitteとクラーク美術館 016.jpg

KITTE屋上より東京駅ホームが見えます
kitteとクラーク美術館 017.jpg

屋上庭園です
kitteとクラーク美術館 018.jpg

kitteとクラーク美術館 019.jpg


2つは、「クラコレ(奇跡のクラークコレクション)」ルノワールとフランス絵画の傑作が、これも

東京・丸の内にある「三菱一号館美術館」で開催中だったので行って来ました。クラークコレクショ

ンとは、クラーク美術館(米国マサセッツ州)を運営をするクラーク夫妻がおもに、1910年から

1950年の間に欧米で収集したコレクションです。ボストンから車で約3時間、広大な森の中にあ

る美術館だそうで、これまで日本ではあまり知られてはいなかったようです。オーギュスト・ルノワ

ールだけでも30点以上所蔵されているそうです。もちろん他のモネやミレーなど印象派の作品も数

多く所蔵されているようです。東京は見るところがいっぱいありますね。みなさんも是非機会があれ

ば見て頂きたいと思います。

三菱一号館美術館歴史を感じる外観
kitteとクラーク美術館 007.jpg

kitteとクラーク美術館 014.jpg

美術館入り口
kitteとクラーク美術館 010.jpg

内部のローカです
kitteとクラーク美術館 013.jpg

ジャン=フランソワ・ミレー(羊飼いの少女)1862年以前
kitteとクラーク美術館 024.jpg

ピエール=オーギュスト・ルノワール(鳥と少女)1882年
kitteとクラーク美術館 028.jpg

クロード・モネ(エトルタの断崖)1885年
kitteとクラーク美術館 029.jpg

ピエール=オーギュスト・ルノワール(劇場の桟敷席・音楽界にて)1880年
kitteとクラーク美術館 030.jpg


クラーク美術館
kitteとクラーク美術館 029.jpg

クラーク夫妻
kitteとクラーク美術館 032.jpg